和楽器

✋やっちゃダメ!【買取査定額が下がる】NGポイント!

買取査定まえのクリーニングはほどほどに!

骨董品や諸道具は、家具や家電などのリサイクル品とは違い、専門的なメンテナンス方法があります。
売却前に、ホコリを軽くはらっておくだけで良いです。
軽めの乾拭きはOKですが、洗剤を使った水拭きはNGです

ハナさん
買取査定まえに、綺麗にした方が、査定額がUPするような気がしますが?

博士
骨董品や芸道諸道具は、それぞれ独自のメンテナンス方法があるんじゃ。綺麗にしたつもりでも商品の寿命を縮める重大なダメージを与える可能性もあるのじゃ。

ハナさん
ホコリも被ってるし、気がひけるのですが。。。

博士
『水拭き』はダメじゃ!洗剤を使った水拭きは、一番ダメじゃ!せいぜい軽く、乾拭きでよかろう。精密なものは、筆を使ってホコリを払うぐらいじゃ。乾拭きの途中で糸が引っ掛かり壊す場合もあるぞ。細心の注意が必要じゃ!

ハナさん
なるほど!プロに任せた方が良さそうですね!

関連記事

  1. 買取相場研究所の見方

  2. 中継ぎの仕様【上作編】

    【尺八の買取相場】に影響がある中継ぎの仕様【上作編】

  3. 【尺八買取相場】鑑定査定で重要な『歌口の種類』尺八流派の判別方法

  4. 買取査定額が大幅UPするヒント

  5. 【尺八の買取相場】尺八買取査定に役立つ、尺八各部名称

  6. 尺八の買取相場中継ぎセル巻き無料査定

    【尺八の買取相場】に影響する中継ぎの仕様【並作編】

PAGE TOP

和楽器

【尺八の買取相場】に影響がある中継ぎの仕様【上作編】

中継ぎの仕様【上作編】

和楽器

やってみよう!【尺八の買取相場を知る方法】メールLINE無料査定指南!

尺八の無料査定、鑑定指南

和楽器

買取相場研究所の見方

和楽器

【尺八買取相場】鑑定査定で重要な『歌口の種類』尺八流派の判別方法

和楽器

【尺八の買取相場】尺八買取査定に役立つ、尺八各部名称